08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

げんき雑巾プロジェクト

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

さぁ、もう一度げんき出発 

皆様にお知らせです。
げんき雑巾は目標としていた一万枚にもう少しで到達!というところまでやってきました!!
しかしここで終わりにはせず、さらに続行することになりました。

さめ

ACT53仙台としてどこまで皆様のお手伝いができるのか、小さな地域の一団体では小さな力にしかなれないし、一万枚で終わりにするつもりでの活動でした。

震災から9カ月がたち、また寒い季節となるのに、避難所から仮設やアパートや、やっと残った自宅に戻ることができたのに、被災された方たちの暮らしをお聞きすると「復興」への道のりがいかに遠いか、どんなに大変なのかと思い知らされるものばかりです。仮設住宅の住みにくさ、寒さ、アパートや自宅に戻られた方たちにはますます支援の手が差し伸べられないもどかしさ・・・。仕事がない、これが一番つらいとみなさんおっしゃっています。収入のことだけでなく、何もすることがないといろいろとつらいことばかり考えてしまうのです。新しい環境になじめずにじっと閉じこもってしまうなど、精神的に参ってしまう方も多いとか。

そんな中、もうそろそろ終わりになるかも…とお伝えしたみなさんから、もっと続けたいという熱い願いが寄せられました。一枚でも二枚でもいいから縫いたいというものでした。集中して何も考えずに打ち込める手仕事。どんな絵柄にしようか楽しみながら考えたり、出来上がった物を見せ合い話題にすることで誰かと語らうそのひと時。そんな時はつらいことや苦しみをいっとき忘れることができるのです。げんき雑巾はそんな方たちを支える小さいけれど大事な心の支えとなってくれると思っています。

げんき雑巾の続行をするにあたってタグを変更します。今までのタグはミシンで四隅を縫いとめるものでしたが新しいタグは雑巾を縫いながら脇に挟んで縫うもので、ミシンでも手縫いでもいいことにしたので雑巾の仕上げまですべて自分たちの手で縫うことになります。ボランティアは包装、受注・発送を行います。また、今までは多少縫い方が荒いものや下書きが残っているのもありましたが、今回からは縫い手の方たちの技術の向上も目指して、みんなでもっときれいな仕上げを目指します。げんきを作りげんきを伝えられる雑巾をできるだけたくさんの方のもとにお届けしたいと思います。

 どうぞたくさんの方にこのげんき雑巾をお知らせください。
 買い支えてくださる方がいなくてはこの活動は続きません。
 まだまだ支援が必要です。
 どうぞ被災地のみなさんのげんきを支えてください。

リンク先のACT53仙台のホームページから「もったいない市情報」のページへ。げんき雑巾申込用紙を取り出してメールかfaxでお申し込みください。
http://www12.ocn.ne.jp/~act53/sche2008.html

象
虹

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://act53genki.blog.fc2.com/tb.php/21-ed572ccb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。